うつで引きこもり、コミュ障こじらせた真面目系クズが、誰もが羨む理想の職場を手に入れて職場の人間関係を完璧に確立した方法紹介ブログ

友だちのいないコミュ障のまま新卒で社会人になった男は、社会の現実に打ちのめされてしまった。入社わずか半年で会社を辞め、うつ病になり、そんな「どん底人生」から、最高の職場で最強の立場になっていくまでの全てをお話します!

嫉妬深い人の8割以上が勘違いしていることとは・・・?

こんにちは!

 

 

イチです!

 

 

 

2月も後半になりまして、

いよいよひな祭りが近づいてきました。

 

皆さんは、ちゃんと桃買いましたか?

実の方もそうですが、花の方も大事ですよ!

 

f:id:ichi23super:20170222222002j:plain

 

 

桃色が景色に溶け込むと、いよいよ春です。

 

春は出会いと別れの季節。

心も心機一転を目指したり、

いろいろとけじめをつけてみたり。

 

 

そんな中、ここ最近の相談者さんの相談事は、

 

告白や恋愛関係についてが多いのです。

 

この時期になると皆さん心に秘めていた想いに

答えを出したいと本能的に願っているのでしょうか。

 

とても素敵な感情だと私は思いますよ♪

 

 

 

さて、恋愛感情に関する悩みといえば

 

「嫉妬」に関してです。

 

とくにこのように悩まれる方が非常に多いです。

 

 

 

===============

 

私には好きな人がいます。

 

その人はとっても素敵な人なのですが、

その人が別の人と楽しそうに話をしていると

心の奥底から黒い感情が現れます。

とても怖いです。

 

その人のことを考えて

黒い心をさらけ出してしまわないか、

醜い自分がとても怖いのです。

 

遠くで楽しそうに他の異性と会話をしているあの人。

その姿を見ると、憎いのです。

しかも怖いのは、その憎しみが

その人では無く、他の異性に向いていることです。

 

 

これは嫉妬という感情です。

こんな風に誰かを嫉妬してしまうような自分が

人を好きになる資格、あるのでしょうか。

 

 

助けて下さい。

 

===================

 

 

とても思いつめたように、

真剣に自分の心と向き合おうとしている方です。

 

この姿勢はとても立派だと私は思います。

 

 

妬みは醜いし、人をやっかんだところで

いいことなど何一つない。

 

そんなこと分かっているのに、

それでもせき止められない嫉妬心。

 

f:id:ichi23super:20170222223210j:plain

 

 

苦労された方も多いかと思われます。

今も苦労している方だって多いと思います。

 

 

嫉妬という感情は

職場の人間関係を壊しかねない危険な感情だ。

湧き出る時点でダメ人間だろ!!

 

 

なんて思っている方も多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

しかし、嫉妬というのは実は

人間の本能なのです。

 

ここを勘違いされている方が非常に多いです。

 

 

生後5か月の赤ちゃんでさえ、

嫉妬する感情が出るという研究結果もあるほどです。

 

 

 

ですので、嫉妬深いと悩んでいる方は、

その嫉妬心を恐れることなんて

何もないんですよ?

 

 

だって、それは本能だから

湧き出たって仕方がないじゃないですか。

 

 

しかし我々人間は同時に、

嫉妬は悪だという考え方も持っています。

 

 

しかも、特に日本人は特別に

嫉妬深い生き物であると言われています。

外国の方よりも、ずっと深いと言われています。

 


日本人はどうしたってその教育上、

「出る杭は打たれる」文化に支配されています。

 

誰かが突出していることに

危機感を抱いてしまう傾向にあるのです。

 

 

だから日本では年功序列なんて制度が

神格化されるんですよ。

 

だって年齢で出世が決まれば、

嫉妬のしようがありませんからね。

 

 

でもここ最近は国際社会なので、

年功序列とか終身雇用とか

日本人が後生大事にしてきたものが崩れました。

 

すると椅子取りゲームに慣れていない日本人は、

嫉妬深くなり、他人を蹴落とすことになるのです。

他に経済を成長させる方法を知らないから、

嫉妬という感情をコントロールできないのです。

 

 

うわ、こわい。

 

 

 

 

自分に嫉妬という感情があることを

素直に認めることが出来れば、

かなりマシになっていくのです。

 

嫉妬深いことで悩まれている人は、

 

自分に嫉妬という感情があることを、

自分の感情という化け物と

一度しっかりと向き合ってみてはいかがですか?

 

 

手早く認める方法としては、

偉そうにするのをやめるだけです!

 

 

そこから先は、

こちらでプレゼントを受け取ってください。

メルマガ配信でお伝えします。

↓   ↓   ↓

ichi23super.hatenablog.com

 

 

 

今回はここまで!

 

また次回!!