うつで引きこもり、コミュ障こじらせた真面目系クズが、誰もが羨む理想の職場を手に入れて職場の人間関係を完璧に確立した方法紹介ブログ

友だちのいないコミュ障のまま新卒で社会人になった男は、社会の現実に打ちのめされてしまった。入社わずか半年で会社を辞め、うつ病になり、そんな「どん底人生」から、最高の職場で最強の立場になっていくまでの全てをお話します!

自分が何がしたいのか、わからない人へ(後編)

ここまで長かった!

 

イチです!!

 

 

 

いよいよ後編です。

最初は前後の2編だけ書こうとしていたのに、

書きたいことがいっぱいあって

中編を挟みました。

 

 

今後もこういうことあるのかなあ・・・。

 

 

まだ前の記事を読まれていないという方は

こちらからどうぞ♪

↓   ↓   ↓

~こっち前編~

ichi23super.hatenablog.com

 

~こっち中編~

ichi23super.hatenablog.com

 

 

 

 

 

では、いよいよ本題です。

 

「やりたい仕事、やりたいことの見つけ方」について

お話したいと思います。

 

 

といっても答えはシンプルかつ単純です。

 

 

本当にやりたい仕事というのは

いつの間にか見つけてしまうものなんです!

 

 

 

なんだよ結局運任せかよ!

 

とか言っちゃう前にちょっと立ち止まりましょう。

 

 

あなたは何か好きなものがありますか?

 

それを好きになったきっかけって何だったか思い出せますか?

 

 

例えば、日本酒が好きになったのは

あの芸能人がカッコよく飲んでいたのを真似したくなって。

 

みたいなきっかけがあるとして、

それって長続きってしますかね普通。

ミーハーで入り込んで、本当に打ち込めるものに出会えることは

中々ありません。

 

 

ですから逆に、その芸能人がきっかけで

本当に日本酒にハマって全国を巡って飲み比べ!

みたいな情熱を注げるようになることって

本当にすごいことなんです!

 

 

 

本当にやりたいことや好きなことというのは、

 

たとえ会社でせっせと働いていても

たとえ給料が少なかったとしても

たとえ時間が無かったとしても

たとえ親に反対されたとしても

たとえ病気になったとしても

 

 

そんな環境の中でも、

時間をつくって思わずやってしまうものなんです。

 

 

日本酒の旅は、仕事を頑張って切り詰めて、

本人が本当にそれをやりたいがために

必死になって作った時間で楽しんでいるんです。

 

 

これは別に社会人に限らず学生さんにも言えることです。

 

将来の夢がデザイナーだとした場合、

本当にそれを目指しているならば

変な理由付けずに今もデザインの勉強をしているんです。

 

当然です。だって好きなんですから。

 

 

もしあなたが、何か理由を作って

やりたいことをやれていないとしたら、

 

 

それは「本当にやりたいこと」なんじゃなくて

それを「やりたいと思いたいだけ」

なんだと思います。

 

 

いつか親元を離れたら始めるんだ。

いつか状況が整ったら始めるんだ。

 

そうやって理由をつけている内はきっと

それはやりたいことでは無いんです。

 

 

だから、見つけるものではなく勝手に見つかるもの。

 

無理して探すことなんて無いんです。

 

 

 

うちの花屋で、一度大きな病気を抱えて

辞めてしまった人がいたんです。

辞めざるを得なかった程の難病でした。

 

それでもその人は一生花屋を続けたいという情熱の元、

入院中もずっと花の勉強を続けて

一年以上の入院生活を経て、

退院してすぐに帰ってきたんです。

 

 

こういう人は、本当に長く仕事も続けますし、

とても心強く、信頼の置ける従業員になります。

 

 

だからこそ、本当に自分のやりたい仕事やすきなことを

見極めることというのは、とても大事なことなのです。

 

 

タレントの萩本欽一さんはこのように語ります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「得意なこと」と「やりたいこと」は一致しないんだよ。

だから、まずは「得意なこと」を見つけなさい。

それが成功すれば「やりたいこと」はできるようになってくるから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

私もこの言葉にはいつも励まされます。

 

 

 

以上、自分が何がしたいのか、わからない人へ向けた

私からのメッセージでした。

 

 

最後まで読んでいただき、大変にありがとうございました!

 

また次回!!

 

 

 

 

PS;宜しかったらこちらの記事を読んで

   是非ともプレゼントを受け取ってください!

    近々メルマガも復活予定です! よろしくお願いします!

 ↓   ↓   ↓

ichi23super.hatenablog.com