うつで引きこもり、コミュ障こじらせた真面目系クズが、誰もが羨む理想の職場を手に入れて職場の人間関係を完璧に確立した方法紹介ブログ

友だちのいないコミュ障のまま新卒で社会人になった男は、社会の現実に打ちのめされてしまった。入社わずか半年で会社を辞め、うつ病になり、そんな「どん底人生」から、最高の職場で最強の立場になっていくまでの全てをお話します!

どよ~んとした月曜日によく効くクスリ

こんにちは!

 

 

あー疲れた!!

そして楽しかった!!

イチです!

 

 

昨日お話した通り、

今日はお彼岸の中日です。

 

はい、今日の午前中の花の売れ行きは

それはそれは、凄まじいものでした。

 

 

例えるならば、

幼稚園児が嬉しそうにこねこねしている泥だんごを

突然ロードローラーが来襲してきて潰したような。

 

うーん、これだと絶望感が多すぎて

例えとしてはあまり相応しくないですね。

 

 

 

とにかく、お彼岸はまだまだ続きますので、

私は明日以降も頑張りますよ!

 

 

 

そしてこの記事を読んでくれているあなたも、

三連休が終わり、明日からまた仕事が始まることでしょう。

 

その気分の落ち込みっぷり、よく分かります。

 

私もリーマン時代、本当に仕事に行くのがイヤで

辞める直前二週間は毎日吐き気との格闘でした。

 

特に連休明けの月曜日がイヤでイヤで。

月曜日という存在そのものを恨んでいました。

 

 

「月曜日なんて来なければいいのに・・・」

 

f:id:ichi23super:20170320224027j:plain

 

こんな風に月曜日について落ち込む現象を、

「月曜病」(ブルーマンデー症候群)と呼ぶことも。

 

 

泥だんごじゃなくて、月曜日こそ

ロードローラーが潰してくれればいいのに・・・。

 

 

といっても、神様か誰かが作った月曜日を

消滅させることは誰にも出来ません。

 

 

ですので、この鬱屈な気分を解消する方法を

紹介しましょう!

 

 

我慢していると、私のように

毎朝の吐き気とのお付き合いが始まりますよ。

 

ですから、ブルーマンデーにならないように

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

~平日にこそイベントを取り入れる~

 

そもそも、月曜日や平日を

仕事とイコールにさせるから気分が落ち込むんです。

 

お昼ご飯をめっちゃ豪勢にしたり、

帰りに孤独のグルメっぽく振舞ってみたり、

ゲーセンやスポーツジムに行ってみたり。

 

 

自分にご褒美をあげるのは、

休日では無く月曜日に!

 

 

 

 

 

~寝だめをしない~

 

寝だめはダメです。

やりたい気持ちはすっごくわかりますが、

簡単に生活のリズムを崩して

ブルーマンデーを引き起こします。

 

 

私の鬱時代の経験上ですが、

睡眠時間を夜にしっかりと確保できた次の日は、

比較的気分のダウンが少なかった気がします。

 

日曜日に適度な運動をするのがベスト!

 

月曜日の朝にスッキリ目覚められるように

気持ちよく運動しましょう!

 

 

 

 

 

 

~人と会話する~

 

 

鼻で笑わないで聞いてください。

まあ、月並みに人との会話で

ストレス解消をしてくださいという話です。

 

しかし、実は面白い方法で

ブルーマンデーを乗り切っている人がいるんです。

 

 

私こと、イチTwitterにて

職場の人間関係についての無料相談を行っているのですが、

相談者さんの中のとある方が、これを有効活用するんです。

 

 

==================

 

おはようございますイチさん!

今日も一日仕事がんばってきます!

 

==================

 

すごくないですか?

これを仕事のある日に毎日私に送ってきます。

これだって立派な人との会話です。

 

 

 

インターネットでの会話で気分を良くするのも

ブルーマンデーを乗り切る秘策になります!

 

 

 

こんな風に、色々と試行錯誤しながら

ブルーマンデーを潰していきましょう!

さながらロードローラーのように!

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

 

 

では、また次回!!