うつで引きこもり、コミュ障こじらせた真面目系クズが、誰もが羨む理想の職場を手に入れて職場の人間関係を完璧に確立した方法紹介ブログ

友だちのいないコミュ障のまま新卒で社会人になった男は、社会の現実に打ちのめされてしまった。入社わずか半年で会社を辞め、うつ病になり、そんな「どん底人生」から、最高の職場で最強の立場になっていくまでの全てをお話します!

人に好かれるってどういうこと?

どうもです!!

 

イチです!!

 

今日は比較的暖かいかな?

ホント、寒いのは勘弁ですよ・・・。

 

 

 

て、2017年が始まってからも、

非常に多くのご相談を受けております。

 

 

誰かに悩みを相談をするという行為は、

現状を打破しようとする立派なことです。

 

何か悩みを抱えている場合、

時間に解決してもらうためにも、

本当に誰かに相談をしてしまったほうがいいです!

 

 

そんな皆さんのご相談なのですが、

今年に入って結構同じような相談を受けます。

 

 

一年の始まりには、こういったことが多いのですが、

結構悩まれる方も多いんじゃないでしょうか?

 

そんな感じの、以下の質問です。

 

 

「人に好かれるにはどうしたらいいのでしょうか?」

 

 

 

人間関係の目的といえば、

やはり相手と仲良くなることですよね 

 

 

「出来ることならば多くの人に好かれたい!」

 

これは人間なら誰しもが抱える願望じゃないでしょうか?

 

 

そもそも相手から好かれていれば、

職場だろうと学校だろうと、

人間関係の悩みなんて無いはずです!

 

f:id:ichi23super:20170119185923j:plain

 

こんな風に「和気あいあい」としている環境。

自分が人に好かれるような人間になれば

簡単に手に入りますよね?

 

 

 

じゃあ、どうすれば人に好かれる人間になれるのか?

 

 

ズバリ

 

「聞き上手」になることです!!

 

 

え?

 

そういう言葉は聞き飽きたって?

 

どこもかしこも、人から好かれるならば

「聞き上手」「聞き上手」って決まり文句みたいに、

そんなんで人と仲良くなれるわけないって?

 

 

いえいえ、人は聞き上手な人の側に

居たいと思う本能があります。

気持ちを共有できる仲間を作りたいというのは、

人間の本能による行動です。

 

だから、決して間違っていないんですよ。

 

でも信じられないって?

 

 

 

するに私の言葉が信用できない人は、

 

「聞き上手」になるにはどうすればいいのか

全く分からないから困っているのではないでしょうか?

 

 

どこもかしこも「聞き上手」

しかし、「聞き上手になれ」とだけ言われて、

そう簡単になれるわけありませんよね?

 

 

 

大丈夫です!

 

 

聞き上手になるのは、

それほど難しいことではありません!

 

 

簡単な方法があるんですよ!!

 

 

「人のささいな喜びを褒めてあげること」

 

これを徹底してください!!

 

 

一例をあげますと、

こんな感じです。

 

↓   ↓   ↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

相手「あのさ、この前めっちゃ美味しいパスタのお店見つけたんだ」

 

こういう相手が抱いた小さな喜びに、

ちゃんと構ってあげるだけです。

 

あなた「へー、どこどこ?どんなパスタ食べてきたの?」

 

とか

 

あなた「おーよかったじゃん!こっから近いの?」

 

とか、こんなのでいいのです。

 

一見すると当たり前のような受け答え。

 

 

しかし、無意識なのか、以下のようになってしまい

結構出来ていない人がいるのです。

 

 

あなた「ふーん」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

心当たりあるんじゃないでしょうか?

 

 

 

をしているのかというと、

 

上記の様に、ちゃんと反応を返すことで、

相手の喜びを共感して共有しているのです。

 

これを心の底から出来る様になれば、

あなたはお話をしていて楽しい人になれます。

そうしたら、後は勝手に好かれてしまいますよ♪

 

 

人が喜んでいたら、素直にそれを分かち合おうってことです!

 

友だち作るのも、恋人作るのも、

基本は相手の喜ぶことをする!

 

人間関係の構築の基本にして真理ですね!!

 

 

 

今回はここまでとしましょう。

また追記するかもしれませんので、

 

またブログを読んでくださいね!

 

 

宜しかったら、以下のブログを読んで、

人間関係構築、改善の方法をぜひ受け取ってください!!

↓   ↓   ↓

 

ichi23super.hatenablog.com

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます!!!

 

また次回!!