うつで引きこもり、コミュ障こじらせた真面目系クズが、誰もが羨む理想の職場を手に入れて職場の人間関係を完璧に確立した方法紹介ブログ

友だちのいないコミュ障のまま新卒で社会人になった男は、社会の現実に打ちのめされてしまった。入社わずか半年で会社を辞め、うつ病になり、そんな「どん底人生」から、最高の職場で最強の立場になっていくまでの全てをお話します!

春一番!暖かくなっていく喜びと花粉の懸念

こんにちは!

 

 

イチです!

 

 

 

今朝、ニュース番組を見ていたら

今日、東京で春一番だそうです!

 

いよ、待ってました!!

 

f:id:ichi23super:20170217062814j:plain

 

 

 

暖かい風が吹くと、

いよいよ春だなと思わせます。

 

私は寒いのが嫌いなので

暖かくなっていく気候をこれでもかと

楽しみにしているのです!!

 

 

 

ただ、春一番が吹くと

みなさんがげんなりしてしまうヤツが・・・

 

 

そう、スギ花粉です!

 

f:id:ichi23super:20170217062944j:plain

 

 

 

花粉症は、今や国民の3~4人に一人かかる

国民病のひとつとも呼ばれています。

 

スギの樹から出てくる花粉が風に乗って

街へ降りて来るために、

顔中がかゆくなったり、

咳が止まらなくなったりします。

 

 

これだけ医学が発達してもなお、

花粉症を完全に治す薬は

まだ開発されていないそうですよ。

 

ある意味、花粉強いですよね・・・。

 

 

 

花粉症に苦しんだことのある人ならば

一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

 

「スギの樹を全部切れば花粉症は激減する!!」

 

なるほど、確かにその通りです。

 

 

これだけ人体に迷惑をかけているならば、

存在そのものを消し飛ばしてしまえば

花粉症のリスクは激減します。

 

正確にはスギの木の花粉以外でも

花粉症にはなるのですが、

それでも花粉症の原因の大半を占める

スギ花粉が消えれば万々歳ですよね?

 

 

なんで国は着工しないのでしょうか。

 

 

スギの樹を切らない理由はいくつか存在します。

 

 

・スギ林には土砂崩れのような災害対策に加え、

 他の木よりも二酸化炭素の吸収量が多いため

 地球温暖化防止の役割も担っている。

 

 

・何よりコストがかからない。

 スギは育てやすい上にすぐに成長してくれるので、

 土砂災害や二酸化炭素面で

 大いに役立っている。

 

 

・国としては公益性の面から、

 スギを失くすわけにはいかない。

 

 

お国の事情も色々ですね。

 

 

花屋の観点からすればスギの樹は

木材の需要が無いならば、切らない方がいいです。

 

実はスギの樹は根っこが浅いので、

あまり土砂災害の対策として

優れている樹とは呼べません。

 

 

しかし二酸化炭素関連に関しては本物ですし、

数多くの樹を用意できるので、

スギの樹を切るわけにはいかない。

 

これが現状です。

 

 

私としては植生を考えると、

その土地にあった樹木に切り替えた方が

環境面でも絶対に良いと思います。

 

ただ、お金がなあ・・・。

 

 

 

手洗いうがいを欠かさずに、

 

今年も花粉症対策をしていきましょう!!

 

 

いずれにせよ、暖かくなっていく季節!

その点ではとっても楽しみです!

・・・え?明日すごく寒い?

そんなあ・・・。

 

 

 

 

今回はこの辺りで!

 

こちらの記事も是非読んでください!

↓   ↓   ↓

ichi23super.hatenablog.com

 

 

また次回!!